介護が必要な人ほど口腔ケアを徹底したい理由

2022.12

いつまでも自分のお口で美味しくお食事をするために、お口の衛生を保つことはとても大切です。

ご自身で口腔ケアを行うことが難しい要介護の方にとって、お口の健康、お口の衛生を守ることが健康寿命を伸ばすことに繋がると言っても過言ではありません。

介護が必要な人ほど、口腔ケアを徹底しなくてはいけない理由とその効果についてまとめます。

口腔ケアの目的

口腔内は温度や湿度が思いのほか高く、細菌が繁殖するのにちょうどいい状況になってしまっています。
そんな状況で、食べた物のカスなどが残ったままになってしまうと、むし歯や歯周病の原因になります。

近年、歯周病菌が歯茎の毛細血管を通して全身のあらゆる組織に送られ、それぞれの組織に悪影響を及ぼすということが分かってきました。
また、心臓血管疾患や糖尿病などを引き起こす原因になるとも言われています。

また、口腔ケアをきっちりと行うことで誤嚥性肺炎の予防ができ、全身の健康維持・向上に繋がります。
さらに、舌や唇、頬などの口周りを鍛えるマッサージを行うことで健康維持・促進の役割もあります。

口腔ケアはお口の中とお口の周りを清潔に保ち、お口の機能を正常に維持させることが最大の目的なのです。

口腔ケアと健康の繋がり

お口の機能が低下してしまうと、食事のバランスが悪くなり、ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維などの栄養素の摂取が十分にできなくなります。

また、お肉やお魚、お野菜や果物といった食品の摂取も難しくなり、様々な病気にかかりやすくなってしまう恐れがあります。
なかでも、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の発症・重症化のリスクが高くなるとも懸念されています。
さらに、口腔ケアを怠ることで、むし歯や歯周病を発症し、その細菌が原因で「敗血症」や「虚血性心疾患」、さらに「誤嚥性肺炎」などの病気に繋がります。

口腔ケアを正しく行うことで、口腔内の環境が整うだけでなく、むし歯や歯周病などの予防、さらに栄養状態の改善も期待され、体力の回復や意欲の回復、全身の改善に繋がります。

また、口腔内の健康は、口から食べ物や飲み物を美味しくとるだけでなく、「咀嚼」という行為が脳への強い刺激となり、脳の活性化に繋がり、最終的に認知症になりにくくなるとも言われています。

これらのことから、口腔ケアと心身の健康は密接に関係していることがよく分かりますね。

要介護の方のお口の中の状況とは?

加齢とともにお口の中にも様々な変化が見られます。
歯茎の痩せ、歯の摩耗、唾液の分泌量の減少、さらに知らぬ間に進行している歯周病など、何らかのトラブルを抱えてしまうものです。

特に介護が必要な方の場合、自身で行う口腔ケアが難しいうえに、他人がお口の中をじっくり確認することが難しいため、お口の中の状態を把握することができなくなり、症状があっても発見が遅れ、現状を悪化させてしまうこともあります。

お口の中は本来、自分で清潔に保とうとする力、「自浄作用」が備わっています。
しかし、介護を必要としている方は、服用しているお薬の関係や体力の衰えなどが原因で、この「自浄作用」も低下しているのです。

この「自浄作用」には唾液が深く関係しています。
唾液は歯と歯の隙間、歯の表面、舌などの口の粘膜についた汚れや細菌を洗い流す働きがあり、お口の中を清潔に保つ役目があります。
しかし、唾液の分泌がうまく行われない状況になっている要介護の方は、この機能が低下し、お口の中を清潔に保つことが難しくなるのです。

つまり、要介護の方のお口の中は、細菌・雑菌が繁殖しやすい状況になっているのです。
だからこそ、お口の中を清潔に保つことができる「口腔ケア」は必須なのです。

関連記事
高齢者にとって必要なお口のケアとは? 介護者が要介護者に配慮するポイント

口腔ケアがもたらす効果

唾液の分泌を促す

口腔ケアでお口の中を刺激することで唾液が出やすくなります。

誤嚥性肺炎を予防する

口腔ケアで口腔内細菌を減らし、飲み込む機能を向上させ誤嚥性肺炎の発症率を下げる効果があります。

口臭予防

歯と歯茎の境目、舌や頬などを磨き、口の中を清潔に保つことで口臭を防ぎます。

味覚の改善

舌ブラシなどを使って舌を綺麗にし、口腔内に潤いが戻ると味覚の改善効果が期待できます。

認知症予防

咀嚼がうまくできない人は上手にできる人に比べて1.5倍、歯が殆どない人は歯がしっかり残っている人に比べて1.9倍、認知症になる確率が高くなるというデータもあり、口腔ケアの重要性が注目されています。

お口の中をケアして、認知症を予防しよう!|公益社団法人神奈川県歯科医師会(dent-kng.or.jp)

糖尿病・心臓病の予防

歯周病が悪化することで糖尿病が悪化すると言われています。
また、歯周病菌が血中に入り込むと心筋梗塞や狭心症などの心臓病リスクが高まることも報告されています。

細菌感染予防

お口の中には殺菌・雑菌が沢山すみついています。
これらをケアし清潔な口内を保つことで細菌感染の予防に繋がります。

まとめ

いかがでしたか。今回は要介護の方の口腔ケアの必要性についてまとめました。

口腔ケアを行うだけで、様々な病気を予防できたり、認知症予防に繋がります。
しっかりとケアしQOL(Quality of Life)を高めましょう。